あすみが丘と大椎町の0歳~の親子遊びイベント

わらべうた、こどもパン教室、工作教室、季節のお祭り遊びその他ぞくぞく

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うたくらぶのおやつ

うたくらぶのおやつは毎回テーマに合わせて選んでいます。 季節を感じる美味しいおやつ、春の宴である今回は 『さくらだんご』です♪ ぜひ食べにいらしてくださいね~

わらべうた♪『ちびすけどっこい』

www.youtube.com

めがさめると はなが冷たかった

絵本の紹介です。 島田ゆかさんの、バムとケロの人気シリーズから『バムとケロのさむいあさ』 私はマイペースなカイちゃんが、こどもは自由なケロちゃんが大好き。 もう春になったのかと思ったのに今朝、起きたら鼻が冷たかったので思い出しました。

パンの麦匠(むぎしょう)さんが10周年です

ちいロバパンくらぶでもお世話になっている、八街市の麦匠(むぎしょう)さんが、 25~26日の二日間、10周年を記念してパン祭りをするそうです! 限定パンや復刻パンが並び、先着で限定パン、サブレのアソートをプレゼント! スープの無料提供などが楽…

2月のおむすびくらぶ盛況でした!

楽しく鉄分摂ろう!都道府県おむすびランチの会を行いました(^^) ご参加くださったのは、3か月の赤ちゃんから10代~70代までの、子育て中の皆さま18名です~ メニューは、おむすびと小鉢と根菜たっぷりの味噌汁。 普段は作らないようなごちそうおむ…

うたくらぶの理念

ちいロバうたくらぶでは、あんまり子育てアドバイスなどはしません。 アドバイスって難しいですよね、その人の置かれている状況をぜーんぶ理解してなかったら、なんにも役立つことなんて言えませんし、そもそもアドバイス求めてない、ってことも多い。 自分…

今週はいよいよおむすびくらぶです!

今週はいよいよおむすびくらぶです! 赤ちゃんが一緒でも和室なので安心。 栄養満点おむすびで、のんびりランチしましょう(^-^) このあとは、 3月10日がうたくらぶ春の宴 3月19日がパンくらぶです。 こちらもよろしくお願いいたします~

移住

移住してよかったことは、 ①空気がよい ②騒音が少ない ③野菜がおいしい ④海が近い ⑤全体的に空間が広い ことかなぁとふと思う今日このごろです。 公園が広くても、空気が悪かったり人が多ければアレですが、あすみが丘周辺の公園はどこへ行っても人が少ない…

花粉襲来

すっかり春ですね。 花粉が飛び初めて、ウォーキングには勇気がいります。 寒い時期の方が歩きやすいのですが、何か良い方法を考えましょう。 写真は埴沙萠先生の植物記より。 同じ木を同じ構図で四季を変えて撮ったもの。面白いですね~!

◎3月10日赤ちゃんとわらべうた!うたくらぶ~春の宴~◎

ちいロバうたくらぶ~春の宴~ おばあちゃん先生とやる、 赤ちゃんとわらべうた、春のうた 昔ばなしなど! 気楽にご参加ください。 2023年3月10日(金)10:30~11:30 あすみが丘プラザ和室 500円(大人はおやつ付き) ご予約ください。 チラシに記載のアドレ…

携帯食干しいも

都内は雪の予報ですが、土気は曇り空。 空気は乾燥しています。 干しいもは山のアイテムとして優秀な食べ物です。 軽量で日持ちし、カロリーがある。 今度のウォーキングはポケットに干しいもにしようかなと思います!

2月のちいさんぽ盛況でした!

2月5日(日)ちいさんぽ 創造の杜から村田川沿いの道路を通って大椎神社まで、 ウォーキング&ゴミそうじを行いました。 お散歩日和のお天気、ぽかぽか日差しの中、 ゴミを見つけては、 アイテムゲットォォ~!! と盛り上がり、 途中に疲れては、 お菓子…

♪わらべうた『あんよ投げ出すおさるさん』

www.youtube.com

都道府県おむすび5種

本日のおむすび ・牡蠣(広島県) ・鮭いくら塩麹漬(北海道) ・豚照り焼き(鹿児島県) ・とろろ昆布(富山県) ・お楽しみ(???) これは一例ですので当日はまた違うものになる可能性も大有りですが、 美味しそうな感じは裏切らないと思います! 作っ…

来年は・・・

ひょっとこがいると盛り上がるので、 来年は登場すると思います! あけましておめでとう会。 獅子舞と、ひょっとこと、おかめと。 ところで次回のうたくらぶは【春の宴】 3月10日を予定しております。 近日こちらでお知らせいたします!

たぬきがいるからたぬき山

たぬきがラーメンを食べる、という映像を子どものころ見た気がするんですよね。

◎2月21日開催◎47都道府県おむすびランチ!

楽しく鉄分摂ろう! ということで、おむすびランチの会のお知らせです。 おむすびの具って海のもの山のものありますが、 けっこう鉄分豊富な高栄養な具が多くて、 自宅ではやらないようなスペシャルな具を包んで、 みんなでおむすびにして食べよう!という企…

♪わらべうた『ぼーずぼーず』

www.youtube.com

今週末はウォーキング!

そんなこんなで今週末はウォーキング『みんなでちいさんぽ』です! ぞくぞくご参加のご連絡いただいていますが、 ベビーカーでも大丈夫ですか?のご質問があり、 大丈夫なコースにしております! 赤ちゃん連れ多数! 歩いて歩いて温まりましょう~(^-^)/

凍結騒ぎ落ちつく

先日の大寒波で水道管凍結をした我が家ですが、あちこちで同じような話を聞きました。 40年住んでるけど初めてよ~ など、やはり最強寒波は生半端ではありませんでしたね! ところで凍結が解消したあと、風呂の水を出そうとひねったら蛇口が破裂しました。 …