あすみが丘と大椎町の0歳~の親子遊びイベント

わらべうた、こどもパン教室、工作教室、季節のお祭り遊びその他ぞくぞく

凍結騒ぎ落ちつく

先日の大寒波で水道管凍結をした我が家ですが、あちこちで同じような話を聞きました。

40年住んでるけど初めてよ~

など、やはり最強寒波は生半端ではありませんでしたね!

ところで凍結が解消したあと、風呂の水を出そうとひねったら蛇口が破裂しました。

水圧が一気にかかったためだそうです。

火災保険屋さんには、屋外ではよくありますけど、家の中で破裂はめずらしい!と首をかしげられましたが、

電気代節約でマイナス1℃まで冷え込んだあの日の我が家、風呂場にはツララができていました。

それを伝えたらなるほどと納得してくれました。

入っててよかった水道管凍結特約!

土気地区は必須と言われてその通りでした。

トイレも台所も全部だめで、買い置きのペットボトルが役立ちました。

いろいろ備えておいた方がよいですね。

写真は冬に舞い降りた白い妖精、シロフクロウです。