あすみが丘と大椎町の0歳~の親子遊びイベント

わらべうた、こどもパン教室、工作教室、季節のお祭り遊びその他ぞくぞく

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水道管の凍結

昨日の寒波で水道管の凍結した我が家。夜間、トイレの水が流せないことで発覚。 朝の支度はてんやわんやでした。 幸い備蓄用のペットボトルが数本あったのでなんとか生きのびましたが、昼になっても全く解凍(回復)せず。 結局、凍結防止コードを探してきて…

大寒!

大寒波が来ているそうで、どうりで寒いわけです。 電気代が爆上がりだからとエアコンを切った部屋いると雪だるまになりそうなので、 外に出て歩きました。 湿度があるせいか外の方があったかい。 せんたくもの干せなくてイライラするけど、 歩くと気分が晴れ…

スタッフ紹介⑥ リエちゃん

リエちゃん。美味しいもの大好き! イラストが得意。三人の子を育てる忙しい日々の間を縫いながら、スタッフのことすら面倒をみてくれています。 家庭的な一方で、漫画にも詳しい。 ゆるキャラにもくわしい。 友達になりたいでしょう? そして、リエちゃん調…

極小ぐんて

小さい軍手があると便利ですね。 ホームセンターやワークマンに売っています。 2/5(日)ウォークにご参加の小さい方々も、ぜひ軍手をご用意いただき、バシバシ歩いてビシビシゴミをひろってください! 参加賞はお楽しみに。 赤ちゃん背負ってご参加の方もお…

1月のうたくらぶ盛況でした!

2023年、新年を祝う1月のうたくらぶ、総勢33名の皆さんにご参加いただき、 盛況に終わりました。 わらべうたでからだを動かしてポカポカになったあとは、 獅子舞が登場。 驚く子、泣き叫ぶ子・・・ 翁と獅子がミカンを取り合って、 こどもたちは泣いたり…

ウォーキングイベントのお知らせ

みんなでウォーキング! ちいさんぽ あすみが丘の裏道を通って大椎神社まで! ゴミもひろってスッキリポカポカ! 親子で、大人同士で、ダイエットにも最適! 参加費無料 参加賞あり 2023年2月5日(日) 10:00~11:00 持ち物:軍手、ビニール袋(何でも可、バ…

ちいさんぽしています。

ちいロバウォーキングくらぶの活動はおさんぽ。 新しいルートを開拓しながら、楽しくウォークしていますが、 歩き疲れると 「抱っこ~」「おんぶ~」 「もう帰りたい~~~」 になるちびっこたち。 そんなとき、 『山のアイテム!!!』 と叫ぶと、グミが食…

にじいろかぞくっていいよね

ちいロバうたくらぶは、にじいろかぞくを応援していま~す!! にじいろかぞく - にじいろかぞく~こどもと暮らすLGBTファミリー (jimdofree.com)

♪わらべうた『うちの裏のクロネコが、おしろい付けてべに付けて』

www.youtube.com

スタッフ紹介⑤ あきちゃん

あきちゃん。パタンナー。 パタンナーってわかりますか? デザイン画をもとに型紙をつくる人のこと。 手芸でも木工でも設計図ができたら8割完成。 そのくらい重要なのです。 あきちゃんの専門は洋服など布ものですが、手仕事はなんでも大好き。 そんなあき…

冬の楽しみ!たき火

なかなか簡単にはたき火のできないご時世です。 イモを焼いたり、燃える木を探すのも面白いんですけれどね。 ちいロバうたくらぶのイベントでは、たき火も楽しめる、 解放エリアで遊ぶ企画も準備中で~す! 冬には冬の楽しみを!!!

タコすべりだいとサザエすべり台

このタコすべり台、はしごでのぼり、すべる斜面の傾斜もかなりあって、 幼児には難易度が高い。 ・・・・・ですが、たのし~い! サザエバージョンもあります。 こんな面白い遊具が近くにあったらいいのに! 写真は南房総です。 大椎町・あすみが丘近辺だと…

スタッフ紹介④ レイちゃん

レイちゃん、趣味は登山と読書と温泉めぐり。 ウォーキングくらぶを担当。 町中を歩いて面白いものを発見するのが得意。 2023年は特技を生かして冒険マップの企画がすすみ、 大椎町・あすみが丘にこどもウォーキングブームを起こしたいと 密かに計画して…

おいしんぼくいしんぼ! 47都道府県おむすびシリーズ①

楽しい企画続々です! 2023年2月はおむすびくらぶより、 おいしんぼくいしんぼ!47都道府県おむすびシリーズが始まります! その県の名産を入れたおむすびを作って食べる! 地方の名産と特色を味わい、想いをはせて行ったつもりになる、 今にぴったりの企画…

冬のじゅうたん

冬の落ち葉は分厚くて、ずっとふみふみしていたいです。 ふかふかで、思いっきりスライディングしても痛くないから、 鬼ごっこするには、こんなフィールドがいいですね。 @創造の杜

うたくらぶのチラシ

うたくらぶのチラシができました。 あすみが丘プラザのロビーや大椎町の仲元豆腐店などに貼らせていただいています。 皆さんのお目に留まりますように。 お近くの小さなお子さんをお持ちの方にもぜひお声掛けくださいませ(^.^) ご予約お待ち申し上げておりま…

松ぼっくりゲットポイント

松ぼっくり拾うとうれしいですね。 松ぼっくりを拾うにはどうしたらいいか? それは松の木を探せばよいのです! さあ、大椎町・あすみが丘・土気エリアで松の木が群生しているところはどーこだ! ヒントは〇〇の杜(もり)です!

白子神社でポップコーン

こどもは大好きポップコーン! お正月三が日は白子神社で甘酒とポップコーンがいただけますよ! 食べたら縁起がいいかも!? 白子神社は白蛇と亀を大事にしている神社で、水の神様という感じですね! サーフィンなど海のスポーツをやる人向けに水難余けステ…

スタッフ紹介③ アイちゃん

アイちゃん うたくらぶの全ての小道具と司会を担当。 ものづくりにかける情熱と工夫で、うたくらぶを豊かにしてくれています。 おむすびくらぶやそのうち発足する工作くらぶの講師も担当予定。 いつもこどもたちの喜ぶ顔を第一に考えてくれる、そんなアイち…

獅子舞に噛まれたい!

獅子舞に噛まれたい子は新年の会にぜひおいでくださいね~ 獅子舞に頭を噛まれると、邪気を払ってくれるといわれ、 特にこどもは無病息災・厄除けで、 すくすく元氣に育ってくれるといわれています。 親にとっては一番の願いですね。 新年明けましておめでと…