あすみが丘と大椎町の0歳~の親子遊びイベント

わらべうた、こどもパン教室、工作教室、季節のお祭り遊びその他ぞくぞく

鬼来迎で赤ちゃんの健康を!

地獄の釜の蓋がひらく8月16日、

横芝光町の広済寺で鬼来迎(きらいごう)が行われました。

コロナにより4年ぶりの開催とのことで、たくさんの赤ちゃんが『虫封じ』に訪れました。

虫封じとは、鬼婆に抱かれると赤ちゃんが健康に育つ、といわれる儀式です。

鬼婆は、抱いた赤ちゃんが泣くように、うおおおお!と脅かして、

怖がる赤ちゃんは力いっぱい泣き、見守る観客からは温かな笑いが起こっていました。

 

その後は、国の重要無形文化財にも指定されている仮面劇が行われました。

死者が閻魔大王の裁きを受けて地獄へ行き、鬼に責められるところを救われる、という内容で、集まった人は静かに見入っていました。

毎年8月16日に行われるということです、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。